高額防塵マスク、政府は緊急時に強化策を実施します

四明園麗 发布

新しいコロナウイルス感染の拡大を防ぐために防塵マスクが使用されていますが、政府は25日、高値販売から“不合理な利益”を得た企業に対し、政策強化策を強化したことを明らかにした。

価格が上昇したり売れなかったりする会社を現地点検や強制的に没収したり、国内での流通が日常的に必要な防塵マスクになっていることを奨励するなどの措置をとる。

政府は16日、特殊インフルエンザ対策法に基づき緊急事態声明の範囲を全国に拡大した。今回は特例措置法の規定を適用し、声明に基づいて防塵マスクに使用することができるようにします。この声明を適用するすべての県。

新しい対策として、物流·小売業者が防塵マスクの価格上昇を防ぐためにマスクを購入したり販売したりしているかどうかを調べる。不当と判定された場合は、特別措置法第五十五条の規定により売却及び徴収を請求することができる。厚生労働省や経済産業省の情報収集を強化し、在庫や購入価格を確認するための立入検査を行う。

防塵マスク不足のため、政府はシャープやトヨタなど他業種に生産を求めている。しかし、店不足は続いており、物流段階では“殻”を規制するための強硬策が採用されそうだ。